ネットワーク学習帳

ネットワークに関して学んだことを記録していきます。継続こそが力なり。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

OSI基本参照モデル

概要 コンピュータ間の通信をする際に必要な機能を整理し階層構造で示したもの。 OSI準拠製品用の参照モデルなので、通信プロトコル自体がこのモデルを準拠する必要はない。インターネットプロトコルスイート(TCP/IP)も準拠していない。 知識としては整理…

WebRTC

WebRTCの歴史 ブラウザ上でReal Time Communicationを実現するために作られたフレームワーク。 SIPを作ったJonathan Rosenbergが、SIPの失敗を元に考えた思想がベースになっている。端末-サーバ間やサーバ同士の通信プロトコルをガチガチに固めすぎて柔軟性…

クラウドサービス

クラウドサービスの種類 クラウドサービスには主に下記の3種類がある。 SaaS (Software as a Service) PaaS (Platform as a Service) IaaS (Infrastructure as a Service) SaaS 必要な機能を必要な分だけインターネット経由で利用できるようにしたソフトウェ…

ネットワークの勉強ブログを始めます

2015年あけましておめでとうございます。SNSでないところにブログを書くのはいつ以来か分からないくらいですが、久しぶりにテーマに沿ったブログを書くことにしました。個人的に今年はネットワークの知識を深めたいと考えています。しかし経験上ただ勉強した…